Baseball5ボール等寄贈

魚津市野球協会では、スポーツ人口が減少していることから,コロナ禍でも幼児期から親子で楽しくスポーツとふれあえる環境づくりを目指して,広い場所を必要とせず、「ボール1つ」で「安全・安心」に「屋内外で手軽」に楽しめるBaseball5の体験会を3月に実施、反響も大きかったことから、普及を通じ,子供の運動習慣の基礎づくりとスポーツ全般の底辺拡大を図り,コミュニケーション力を身に付けてもらおうとの願いを込め、スポーツ振興活動の一環として、小学校・市内各保育園・認定こども園・幼稚園にBaseball5ボール等を寄贈させて頂きました。

Baseball5聞きなれないフレーズですが、世界80か国以上でプレーされており、昨年の第1回WorldCupでは、日本代表が準優勝する活躍をしているほか、2026年ダカールユースオリンピックの公式種目、初の男女混合競技として急速に普及しつつあります。

今年は全日本野球協会と日本ソフトボール協会が連携し、普及へ向けた動きが加速、初の日本選手権が来年2月4日に横浜武道館で開催されます。さらに、日本高野連から高校球児の参戦が認められております。

今回の寄贈品は、富山県からWorld Cup、オリンピック選手をとの願いも込めました。

昔懐かし手打ち野球おじいちゃんやお父さんとの世代間コミュニケーションツールとしても是非ご活用頂ければと思います。

ご要望があれば、バッタースボックス・ベース・アスリートビブス等も貸出しが可能です。協会より指導者派遣もいたしますので、お気軽にお問い合わせください。